はら商会
menu

ブログ

HOME > ブログ > 学ぶ・成長する

学ぶ・成長する

2018年10月3日

おはようございます。
1日と2日はお休みをいただきまして、勉強会に参加してきました。ご存知の方も多いと思いますが、京セラ、KDDIの創業者、稲盛和夫さん率いる、盛和塾と言います、経営者のための勉強会です。中小零細企業から、大企業の方まで様々です。

鹿児島の田舎で生まれ、とても裕福とは言えない家庭環境で育ち、京都の会社に就職。死に物狂いで働き、一代で京セラ、KDDIを創業、JALの再生や、いろんな財団を立上げ、沢山の人達を助け、もぉ~私では説明ができないほど、物凄いことをなさっている方です。

私はまだ5年ですが、今年で盛和塾発足35年。日本だけでなく、世界各地から来られ、約5,000人近い方が参加されました。スローガンとしてありますのが、「心を高める 経営を伸ばす」です。心を高める、人として、どうあるべきか?金儲けすりゃ~~いい!楽をしたい、俺が良けりゃ~いいんだ~!ではなく、どうするべきか、どう生きていくか? 経営を伸ばす、日本は全国中小零細企業で成り立っています。その社長さん達が、経営を伸ばし社員を守り、地域活動、その経営仕事で助かる人達は山の様に居るはずです。自社、社内の問題、人の問題や、お金の問題が大変ですと、そちらにばかり気を取られ、何の為の仕事か、誰の為の仕事か分からなくなってしまいます。本業、自分の仕事を一生懸命やることで、もっと沢山の人の役に立てる人間、会社になるということだと思います。

学んで、実践して、成長する。そして楽しい生き方にしたい、誰でも同じですね。

はら商会はトラック売買を通して人々の「衣・食・住」を支えます。

トラック買います・はら商会
トラック売買・トラック部品・相談お気軽に♪

ゆっくり走っていい日にしましょう♪ 🚚♪

笑えてない(笑)

TOP

お役立ち情報

さらに記事を見る