はら商会
menu

ブログ

HOME > トラックのマメ知識 > ブースターケーブルは常備しています♪

ブースターケーブルは常備しています♪

2018年10月7日

「こんにちは~~!はら商会で~す!」

会長「あ~ら!原さん!こんにちは~!どうですか~頑張ってる?」

(^^)「はい!皆様のお陰で頑張っています!」

社長「あ!原さん!こんにちは!査定してもらうトラックちょっと使ってなかったので、バッテリーが・・・」

(^^)「はーい!ちょっくら見てきます。」

車検証のコピーを戴き、トラックの鍵をお借りしまして、会社近くの車両置き場へ🚗♪ しかしこちらの、会長さんは、いつお会いしましてもハキハキと滑舌良くお話をされ、元気でニコニコですので、元気パワーを戴いています。女性会長様で「はら新聞」に匿名でのご出演をされたこともあります。そのうち、実名で登場してもらお~~!

日野自動車の4トンウイング車。型式は FC1JKDA FCがベッドレスの意味、ん~運転席の後ろに簡易ベッドルームが無い意味です。昔はこのFC車は、再販するという意味ではまず人気がありませんでした、狭いからです。運転席の背もたれが少ししか倒れなくてドライバーさんがちゃんと寝れない。では?ベッドレス車の利点は?狭いけど、その分ボディー、荷物を載せるスペースを確保出来るという事、また、トラックの部品の中で一番重いのはエンジン、それを覆っているキャブ、運転台周辺が一番重くなってしまうというのは必然ですが、ベッドレス仕様にすると、部品の数も少なく、軽量化につながり、その分、積載量が多く確保できます。トラック自体の価格も若干安いです。

でも正直言って格好がイマイチ。格好を重視する人、ベッドレスだと運転席も窮屈で嫌だ~言う人や、長距離を走りベッドルームが必要な方は、ベッド付車を購入されます。型式は FDとなります。先日、他の運送屋の社長さんと立ち話をしている時に、「でも、ベッドレスは格好悪いですよね~~」と本音をポロリと言ってしまったら、社長さんも、「そうだよね~でも最近ドライバーさんの意識も変わってきて、面接に来てベッド付車が一杯あると、長距離を走らされると思うのか?嫌がられるんだ!だからベッドレスを買う会社も増えているんだってよ~~」 ( ゚Д゚)「へ~~!走るの嫌なんですね・・・本当にドライバーさん達の意識が変わりましたね。」

で・・・査定開始!エンジンを掛けたら掛かりませんでしたので、常備してます商売道具。コレ!特注品なんですよ!コードの長さは5m。トラックの幅は約2.5m。2台並べてバッテリーの位置が、右の腹の部分、左の腹にあっても届く様に作りました。普通乗用車はボンネットの中にバッテリーがありますけど、トラックは、シャーシの右側や、左側に取り付けてあります。専門用語でしょうかね~?右側とか、左側と言うより、右腹左腹と言う人が多いです。私は、はらの原です。

査定トラックさんのお隣のトラックさんと繋げまして、赤は赤。黒は黒。赤プラス。黒マイナス。

でもね~~掛からない。。(+o+)
エンジンがキュルキュルいって掛かりそうなんだけど、掛からない?ディーゼルエンジンは、良い燃料・圧縮・点火と言われます。まず、初歩的な考え、あまり使われていないトラックは「燃料が落ちちゃったんじゃないの~~?」とよく言われます。ので噴射ポンプにある、ハンドポンプをシュポシュポやりまして、燃料を燃料タンクから吸い上げて送ってあげます。また、燃料エレメントにエアーが混入していると、良い燃料になりませんので、エアー抜きも同時に行います。

右方面から燃料(軽油)を中央に見える手動ポンプを使い、シュポシュポ動かし、燃料を吸い上げます。

燃料フィルタ(エンジンオイルエレメントと同じような物、軽油を綺麗にします。)

燃料エレメント上部にあるボルトを緩めて、エアーを抜きます。スパナではなく必ずメガネで!

キタナイな~ 今度タッチペン買っとこ~~ !

バッテリーを繋ぎ、シュポシュポいっぱいやっても、掛からない(+o+)
ので、休み明けにバッテリーを買って再度チャレンジします。
ここで注意!知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないです。
バッテリー上に型番の最後にRとかLとか印字されています。このバッテリーはR

見えますか?赤●のところにR
RはRIGHT右 Lの印字はLEFT左の意味で何を基準として、どこから見て右なのか?左なのか?何回聞いても忘れてしまいます(笑) だから深く考えずに、RならR。LならLを買えばいいんですね!

休み明けは、バッテリー買って再チャレンジしますよ!トラック!

お客様、新品のバッテリーがあるよ!と仰って頂きましたが、勿体ないです。お気持ちは嬉しいですが、解体屋さんで中古のバッテリーを買ってお伺いいたします。

トラックを売ろうかな?とお考えの方、ず~っと使っていなくてエンジン掛からないんだよね!とか、自走できないんだよね!など、遠慮なさらずに、お気軽に申し付けください!

トラック買います・はら商会
トラック部品・相談・お気軽に♪

今日は天気も良くて、清々しかったですね。
近くの学校からは、運動会の音が聞こえて、ほのぼのでした♪
明日は体育の日♪ お休みの方は有意義にお過ごしください♪

私はこれから自宅で、たこ焼きパーティーです 笑  (^^♪

また来週~ 🚚♪

TOP

お役立ち情報

さらに記事を見る