はら商会
menu

ブログ

HOME > トラックを売りたい > ボトルカーを探しています。「トラック買取はら商会」No.8

ボトルカーを探しています。「トラック買取はら商会」No.8

2018年10月28日

ボトルカーってご存知ですか?ベンディングカーとも言われていますね、街中にある自動販売機にジュースを補充している所を何度か見たこともあると思います。はぁ~ちょっと疲れた~って時の一服に、缶ジュース!今はペットボトルが多いのかな?飲みたい物が売り切れなんかだったりしたら、ガックリする時もありますよね。。そんなガックリをさせない為に、ボトルカーにジュースを一杯積んで一日中走り回っています。

 

 

 

先日、自動販売機の設置、トータルオペレーターをなさっている会社様へ、ご挨拶のつもりだけで訪問させて頂きましたら、程度の良い中古のボトルカーがありましたら教えてください、と早速のご注文!長年お付き合いをしている同業者仲間に問い合わせをしたら、最近入庫ホヤホヤのボトルカーがあるよ!というので、見てきました。

 

 

 

 

お客様に提案するトラックは必ず自分で確認をしています。パッ!と見と、エンジンの音、事故板金修理の跡は無いか?ボディーは載せ替え物の古いのを使っていないか?乗り方、綺麗に使われていたか?など、見るところは山ほどあります。悪気はなくとも人のする事ですので、見落としてしまうこともあります。買うお客様からしてみれば、「あ~見落としてしまいました。ごめんなさい」と言われても・・・お金を払った後にそんなこと言われたら気分悪いですよね。

 

同業者さんの中には、トラックの写真と車検証のコピーだけを取り寄せ、お客様へ提案している方が居ますけど、私はそれ出来ないんです。「そんなの原さん中古車なんだから、しょうがないんだよ~!」と同業者さんに冷やかされますが、いやいや、自分がそのトラックを買ってがんばろう!と思っているのに、適当にやられてしょうがないんですよ~~!なんて言われたら腹立ちますよ!ね。

 

 

 

だから入念にチェック 👀!エンジンの下廻りなど、オイル漏れなどがあると、地面に垂れているのですぐに分かります。

 

 

 

 

 

ボトルカーのボディーを作っている会社は、北村製作所、東洋ボデー、日本フルハーフ、須河車体などが有名です。(もちろん他にも沢山あります)その中でも、ボトルカーのシェア首位は、須河車体(すがわしゃたい)京都が本社で昭和12年創立。1960年代から~コカ・コーラの爆発的な売れ行きと共に売れ始め、ボトルカーと言えば須河車体と言われるほどだそうです。今回のお客様も、須河車体製のボディーが載っているトラックをお探しです。

 

 

 

 

ボトルカーはおおざっぱに言うと、2トン車ベースと3トン車ベースに分かれます。お客様希望は3トン車べーす、私が見つけたのは2トン車ベース。「希望は3トン車ベースですけど、2トン車ベースでも何かあったら教えてください。」と言われていましたので、見つけたらまず行ってみる🚗♪

 

 

 

あのお客様に使っていただく!中古車でも変なトラックは提供したくない!という気持ちから、普通の買取査定の時は、多くとも30~40枚程の写真を撮って各ヶ所をチェックしていますが、お客さんの顔を思い浮かべると80枚もの写真を撮っていました。よく言いますね、不特定多数を思いながら仕事をするより、特定、あの人に喜んでもらえるように、その仕事を一生懸命にやりなさい!って、まんまです(笑)

 

 

 

板金屋さんや、ボディー架装工場で修業をさせていただいたので、トラックを見た時、パッ!っと見で、なんとなくいい感じ!嫌な感じ。。だな~~とすぐに感じます。今回見たトラックさんは、オッ!すっきりしていていい感じでした。

帰社して、良い所、悪い所をまとめ、80枚の写真をお客様に送付。(ちょっと迷惑だったかな?)
答えは、やっぱり3トン車ベースが良いとのことです。他の所は、ほぼ希望通りでしたが、次を探します。でもこれでお客様の希望がより明確になりました。

 

 

①メーカー問わず(一番良いのは、いすゞ車)
②標準幅、ロングボディー
③5~6年落ち、オートマ車
④須河車体(今回私が探したトラックも須河車体でした)
⑤オールペイントを必要としないトラック(キャブ白色、ボディーアルミ部分に色を塗っていない車)

 

 

 

ボトルカー売ろうかな?数ヶ月後に入れ替え予定なんだけど?とお考えの方、どうぞお気軽にお電話してみてください。

トラック買います・はら商会
トラック売買・トラック部品・相談
ボトルカーを探しています。

 

 

 

数年前、自宅近くの自動販売機にガチャン!ガチャン!と缶ジュースを入れているお兄さんに、「一日何件くらいまわるの?一日何本くらい入れるの?どこのジュースが一番売れるの?」と質問攻めして、答えは忘れましたが、いや~忙しいのに話しかけないでぇ~~・・・空気プンプンだった事を思い出しました。お兄さんゴメンなさい。

 

 

 

「原の日曜」改め・・・

 

 

 

「トラック買取はら商会」No.8 おしまい!

また来週~♪ 🚚♪

TOP

お役立ち情報

さらに記事を見る

お知らせ

現在最新のお知らせはありません

現在最新のお知らせはありません