はら商会
menu

ブログ

HOME > トラックのマメ知識 > トラック泥棒に気をつけて!「トラック買取はら商会」No.9

トラック泥棒に気をつけて!「トラック買取はら商会」No.9

2018年11月4日

ゲッ!千葉県!ワースト・・・

 

 

 

 

 

 

千葉は全国ワーストスリーです。このデータよく見かけますけど、1位になった時もありますよね?平成25年のデータより年々減少していますが、9月末時点で691台。÷9ヵ月=76.7台!÷30日=2.5台!エッ!1日に2~3台も、自動車盗難が起きているとは知りませんでした。

 

 

 


(POLICE NET CHIBAより引用)

 

 

 

 

千葉県の中でも・・・

 

 

 

 

 

赤いところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

千葉市が一番多いです。柏、野田、八千代、成田・・・あなたの街は?

 

 

 

 

 

 

自動車盗難システムとしてまず最初に思い浮かべるのが、イモビライザーですね、専用のキーが無いとカギが回らず、エンジンが始動しないというシステム。でも最近そのキーが無くなってプッシュボタン形式になっていますから。。

 

ハンドルロックやブレーキペダルロックというのもあります、が、これも、ハンドルを切断されてしまうとか、ペダルロックを壊されてしまうなど、聞いた事があります。。

 

エンジンをかけていなくても、ドライブレコーダーで録画し続けたり、車体が振動で揺れたり、車内に侵入したりすることで、ライトやハザードが点滅したり、大きなホーンが鳴り続けるのは抑止力があると思います。

 

簡単に盗まれない様に、エンジン制御系のヒューズを抜いたり、バッテリーターミナルを外しておくとか、バッテリー自体も下してしまうとか?でも最近の乗用車もトラックもコンピューター制御されていますから、この辺はいつもご依頼されている、修理工場の方にご相談ください。昔、トラックのエアータンクのドレンコックを外して、「エアーが貯まらなきゃ、走れんだろ!」というお客様もいました。

 

 

 

 

プリウスは世界的に人気で、中古パーツなどの市場も活発らしいです。(盗難品でも)

 

盗まれてしまったトラックなどは、まず発見されないと聞きます。バラされて部品として転売されたり、バラバラにして、コンテナに積んで輸出され海外で組み直して、トラックとして売られる。窃盗グループは、場当たり的に盗みを働くのではなく、ある程度下見をし狙いを定めて、計画的に犯行するそうです。ということは、盗まれない様にする事が大切です。

 

見通しの良いフェンスや壁で囲むこと、中が見えないと、泥棒が中に入ってやりたい放題です。夜間は必ず照明を照らし、出入り口や、死角になりそうな所には、監視カメラを設置すること。警備会社のシールを貼ること、もうそれだけで相当な抑止力になると思います。時間が掛かってしまいそうな場所は避けて、簡単に盗める所を探していると聞きます。もし、盗まれてしまったとしても、GPS車両追跡装置などを取り付け、警備会社と警察に即座に通報され検挙につなげるなど、方法は沢山あります。

 

以前、お客様がトレーラーに鉄板を載せたまま、何度も盗まれてしまった事がありました。大きな鉄板を転売する目的と、トラックも転売する目的です。

 

今は少なくなってきましたが、トラックの持ち主さんが、スペアーキーを、タイヤの上や、タイヤの裏、工具箱の中や、バッテリーケースの中に隠しておくという方が沢山居ました。窃盗グループはそんな事は分かりきっていますので、その様なことはしない方が良いですね。

 

 

たま~にコンビニなどで、エンジンをかけっぱなしで、店内に入る方を見かける時がありますが、ちょっとの間だから・・・と思っての行動でしょうが、車上荒らしや、クルマごと持ち去られるケースが後を絶たないそうです。エンジンかけっぱなしでなんて、絶対ダメダメ!

 

 

年末に向け繫忙期になると、トラックと、その中身、荷物も目当てとした泥棒も増えます。また、お正月休みのような、長い休みの時などに、トラックが盗まれてしまうというケースも多いです。今の車両の保管の仕方は、泥棒目線で見て、盗みやすいか?盗みにくいか?よく考えてみる必要があります。

 

 

 

 

もちろん、千葉県以外の方も・・・

 

 

 

 

エッー!なんで俺のトラックがーー!

 

 

 

とならない様に、念には念を入れて、大切なトラックさんや愛車を守って下さい🚚♡

 

 

 

「トラック買取はら商会」 No.9 おしまい!

また来週~♪ 🚚♪

TOP

お役立ち情報

さらに記事を見る

お知らせ

現在最新のお知らせはありません

現在最新のお知らせはありません