はら商会
menu

ブログ

HOME > ブログ > お先にどうぞ!ありがとう!

お先にどうぞ!ありがとう!

2018年11月25日

こんばんは。先週辺りから秋らしさが増して、朝、顔を洗う水が冷たくなってきましたね!シャキッとして目覚めバッチリです。今年の春から我が家の二男君は中学生になり、吹奏楽部の朝練に行くので5時半起き、子供に負けてたまるか!ってことで、私は4時起きに挑戦!もう7ヵ月が過ぎ体も慣れてきました。独立時に30年近く吸っていたタバコを辞め、9月中旬頃からは5~6年続いた晩酌も辞め、それでは次は何?と考えたら?ちょっと体の弱いワタクシ。もう少し体を鍛えようと、風呂上りに冷水シャワーを始めました。このネタ、私のアメブロ(はら日記)を読んでいただいている方は、「なんだ!またそのネタか?」とお思いでしょうが、何度か挑戦した冷水シャワー、毎回風邪を引いて終わっていました。(泣)が・・・今回は2週間続いてますよ~~凄いでしょ!笑!自分の体は自分で鍛えるしかありません!ちょっとしたこと少しずつ始めてみてください。

話は急に変わって、先日ちょっと怖い事がありました。自転車に乗ったママさんが、後ろに幼稚園児くらいの女の子を乗せ、私が運転するトラックの左をすり抜け追い越し、狭~~い歩道を周りを気にせず、モクモクと猪突猛進で走り続け、私が追いつくと絶対抜かされてたまるか、みたいな感じで・・・

もちろん追い抜かすことなど出来ず、ママさん自転車の後をゆっく~りと走りました。
この道は成田街道、船橋市から匝瑳市まで通っている国道296号線です。お客様からトラックを買い取り、はら商会の所有に名義変更する為に、習志野自動車検査登録事務所、(通称習志野陸運局)まで走ります。この道狭いんですよね!

ホラ!分かりますか?左のミラーの下、白線にタイヤが乗っかっています。

ホラホラ!!👀!もうカツカツで白線も見えません。どぶ板の蓋もすぐソコ。人、ひとりやっと通れる幅しかありません。そこをママさん自転車漕いでトラックをぶち抜くんですから、ちょっと怖すぎと言いますか、洋服か何かが引っ掛かったらもうアウト!

右側のセンターラインはすぐ真下。

対向車が通ると、もうすれすれです。最近の新設道路の道幅は、3.5mほどあるそうですが、古くからある道幅は、2.75mという規格で統一されているそうです。トラックの幅は2.5m。てことは道幅-車幅=25cm÷2=12.5cm。片方12.5cmの余裕。余裕??私の握りこぶしの幅が約10cm。握りこぶし2個入らないですよ!左右に張り出しているバックミラーは2.5m以上ですから、もう本当にカツカツ! ( ゚Д゚)!

トラックドライバーさんは、幅はカツカツ全長も12m、トレーラーセットだと15~16mもあります。皆さんの大切な、衣食住を10トン~20トン~30トン積んで、命がけで走っています。

すれ違う時にトラック同士のミラーが、コツンと当たる時があります。

トラックは遅せ~から、すり抜けてやれ!とか、追い越して割り込んでやれ!とか本当に危ないです。

歩行者の時はクルマが避けてくれる?クルマの時は歩行者が避けてくれる?などと思わずに、互いの立場でも、お先にどうぞ!と日頃から心に余裕を持って生活したいですね♪

おお~!もう11月も今週でおしまいです。
今年の締めくくり12月に突入します。忙しい!忙しいと慌てると、余計に心が乱れます。落ち着いて、あ~今年も良かったね!と言える様に、心穏やかにお過ごしください。(^^♪

また来週~♪ 🚚♪

TOP

お役立ち情報

さらに記事を見る