はらハガキ No.5 2019/8月号
2020年4月17日
知り合いのコンサルタントさんから聞いた話です。
同業や同じ商品を扱う大手会社が近隣に進出して来た時どうしますか?の問いに?多くのコンサルタントは
・オンリーワン戦略
・ブルーオーシャン戦略
・グローバル・ニッチ・トップ戦略
等、聞こえの良いことを説明します。しかしこの方法で、実際に生き残った会社は少ないそうです。では、生き残った会社はどんな事をしたのかというと、
・大手が入れない市場
・大きくなる事ができない業態
・大手では利益が出せないニッチ分野
・大手が嫌がる面倒な事をやる
・汚れ仕事
をしたそうです。要はカッコイイ事を言ってないで、人が嫌がる仕事を一生懸命やるという事です。
はい・・・頑張ります。